療育に通ったり

周りのお母さんが

呟いた言葉です。

 

「育てたくない」

 

衝撃的な発言ですが

綺麗ごとではなく

気持ちが分かるのですね。

 

 

「非常識!」

「産んだなら責任もって」

「親の気持ちは聞いてない」

と言わずに少し私の話に

付き合って頂けると幸いです。

 

 

育児に追い込まれる

スポンサーリンク

 

実際、この言葉は

私もわかるのです。

 

今から話す事は

同情してほしいとか

そういう事ではなく

事実として受け止めてほしいと思います。

 

 

息子が小さい頃

癇癪がすごくて

夜泣きは毎日5回は当たり前でした。

 

起きるのは夜中の2時で

寝るのは19時には寝ていました。

 

聴覚過敏のため

息子が寝たあとは

物音を立てずに過ごしていました。

 

 

お父さんが帰ってくると

生活音がするので

もちろん癇癪をおこして泣きました。

 

 

夜泣きでお父さんが起きることもありませんでした。

それに仕事をしてくれているお父さんを

起こすのも申し訳ないですし

ご近所さんの目も気になりますし。

 

 

 

授乳をしてもしても

たくさん飲んでくれる子だったため

夜中に1時間に1回は授乳をしていました。

 

 

こうなると私は睡眠不足で

頭がぼーっとなってしまって

授乳しながら寝てしまうことも多々ありました。

 

 

夜泣きがひどい場合

家の外に出て

寝付くまで散歩をしていました。

 

 

ドライブなどは

寝不足だったため

運転はしないほうがいいと判断したのです。

 

 

歩いて散歩をして寝付いたら

しばらくベンチに過ごしていました。

 

 

保育園に預けるときは

「今日は2時に起きてます」と言って

預けていました。

 

 

偏食はしませんでしたが

感覚過敏と

聴覚過敏などがあったので

些細なことが

癇癪の引き金になりました。

 

 

外で泣きわめくことも多く

見ず知らずのご年配のかたに

「躾がなってないんじゃないの?」

と言われたこともあります。

 

 

身長も小さかったので

「小さいんだね~かわいいね」

と言われても、成長を気にしていた私にすれば

とても嫌でした。

 

 

発語も遅かったので

「まだ話せないのね~」

とお相手は何とも思っていないのですが

私にしたら傷つくことでした。

 

スポンサーリンク

 

保育園で癇癪を起した時に

「うちも一緒だよ」と言ってもらったときも

そうなんだーといった安心感と

こんなに本当に大変なの!?と

ビックリしましたし、

反面こんなに大変なわけないやん。と

思っていました。

 

 

「幼くて可愛いね~」と言って頂いても

その幼さが困ることに繋がることもありました。

 

 

自分が伝えたいことが

伝わらないと

壁やドアを叩いて

穴をあけてしまうこともありました。

 

やめなさいと言っても

泣きわめいて

壁を叩くのをやめませんでした。

 

 

このときは本当に

育てられないかも・・・と悩みました。

 

 

私の育児の仕方が悪いんだと

自分を追い込んでいました。

 

子どもがする行動がまったく理解できなくて

宇宙人を見ているようでした。

 

ここまでくると

追いつめられているのを

自分でもわからないのです。

 

 

自分の子どもなのに

可愛いのに

なんでこんなに疲れるんだろう。

愛してるのに

愛せない気もしてくる。

 

なんで自分の子どもなのに

分かってあげられないんだろう。

 

 

なんでこんなに伝わらないんだろう。

なんで言う事を聞いてくれないんだろう。

なんでこんなに育てにくいんだろう。

 

 

でも、これが普通でしょ?

でも、これが育児でしょ?

でも、愛さないとだめなんでしょ?

愛せないとか言ったら

親失格って言われるんでしょう?

 

 

子どもを愛するべきって

みんな言ってるし

みんな可愛いって

子育てしてて楽しいって言ってるし。

 

 

私がこんなこと考えること自体

おかしいことなんだ。

私がおかしいんだ。

私が頑張ればいいんだ。

 

 

そう思っていました。

 

 

検診で検査を受けた方がいいと言われた時

安心したのと、まさか・・・と思った気持ちが

入り混じっていました。

 

 

 

私は完全に育児ノイローゼだったと思います。

 

 

実際、育てたくないのではなく

お母さんが疲れてしまって

育てられないと思ってしまう状況が

そこにあるのだと私は思います。

 

 

「育てたくない」とは

とても衝撃的な言葉ですし

親なのに何言ってるの?と思いますが

毎日毎日子供と接するお母さんは

常に子供と接しているのです。

 

 

常に子供に振り回されるのです。

 

これは子どもが悪いとか

お母さんが悪いとかではなく

現実的に精神的に疲労します。

 

 

でも周りに言ったら

非常識だと思われるとか

自分で自分を責めてしまうことから

閉じこもってしまうのです。

 

 

真面目なお母さんや

子どもの事をちゃんと

見ているお母さんが

ノイローゼになりやすいと思います。

 

 

現実を見るのが怖い

スポンサーリンク

 

発達検査で

凸凹が大きいと分かり

療育にいくことをになり

どんどん話だけが進んで行きました。

 

 

この時、私の気持ちは

置いてけぼりでした。

 

 

頭では理解してるし

しているつもりでした。

でも心で分からなかったのです。

 

 

認めたくなかったのです。

特性だとか特徴とか

そんなの本当なの?って

半信半疑でした。

 

 

でも療育に行き出し先生と話したり

息子が楽しそうにしているのを見て

だんだんと

「あぁそうなのかぁ」と

自分で納得することが出来ました。

 

 

納得したものの

悩みはつきませんでした。

 

 

グレーってことは

このまま診断がつかなくなるかもしれない。

グレーってことは治るかもしれない。

(治る治らないの問題ではないのですが)

 

 

私自身も勉強不足であり

葛藤が半端なかったのです。

 

 

また年齢が上がる度に

求められるハードルが高くなってきて

さらに困ることも多くなっていきました。

 

 

それでも時間をかけて

子どもと向き合った時に

それだったら受け止めよう。

と腹をくくりました。

 

 

 

腹をくくったときに

本当の意味で

現実が見れた気がします。

 

 

 

将来のために

何かできるのであれば

何でもしよう。

 

そう思って行動をしています。

 

 

 

困るのは私ではなく

子どもだからと分かってから

とくに私の気持ちより

子どものことを考えて

動くようになりました。

 

 

受け止めるには勇気がいる

スポンサーリンク

 

母親だって人間です。

突然の事で受け入れられない事もあります。

 

また、お父さん側が

断固として受け入れられないこともあるでしょう。

 

 

障害ということもあり

お母さんのせいだと言われてしまう事もあります。

 

 

また躾とか愛情が足りないとか

言われてしまいます。

それは知らない人だけではなく

実は身内に言われることが多いのです。

 

 

子どものことを受け止めるのは

母親だけではなく

周りの協力が必要です。

 

 

しかし、現実には

父親ですら認めることが出来ない家庭が多いのです。

 

 

育児について夫婦喧嘩がふえて

離婚に至った方々も知っています。

 

 

療育に通うと言えば

「普通の子なのに行かなくていい」

「遅れを認めてることになる」

「行きたいなら勝手にいけば?」

などと心ない言葉を浴びせられる時もあります。

 

 

お母さんが独りになってしまう環境も多いです。

 

 

自分が頑張れば

なんとかすれば

子どもの成長の遅れが

みんなに追いつくと

頑張りすぎてしまうお母さんもいます。

 

 

育児はお母さんだけがするわけではないのですが

理解がなければ、独りになりますよね。

 

 

お父さんに子どもを預けてみると

手におえなくて

次からは見てもらえないとか

すぐに怒ってしまったりして

子どもが癇癪をおこしてしまうことが

お父さんのイライラに繋がってしまうこともあります。

 

 

お母さんの立ち位置が

中間になって

両者に挟まれた状態って

かなりつらいものです。

 

 

そして受け止めるというのは

難しいことでもあります。

 

でも認めたときに

次に進んで行くのだと私は思います。

 

 

本当にしんどいなら相談を

スポンサーリンク

 

子どもに手を上げてしまいそう。

気持ちを吐き出したい。

愚痴を言いたい。

 

そういう状態であれば

専門機関に相談してみてください。

 

 

子どもの愛せないとか

育てられないとか

自分で認めるのは

親失格ではないのです。

 

 

むしろ、予防として

直前に気付けているので

いいのです。

 

 

躾がなってないとか

発達障害じゃないよとか

愛情不足とか

そんな周りの言葉は聞かないで良いです。

 

 

お母さんが追いつめられているのであれば

助けを求めて下さい。

 

 

育児に悩むのは

母親失格ではありません。

 

 

IQが高くて社会的に問題がなければ

支援が入らないこともあります。

 

 

助けてほしいと思ったときは

世間の目なんて気にせずに

相談をして下さいね。

 

 

お母さんの心の健康が

子どもに向き合う力にもなります。

 

 

小話

スポンサーリンク

 

ながながと書きましたが

私も振り返ると

ノイローゼ的な感じになっていました。

 

当時の日記を読み返すと

あぁ。。。病んでると

思う程です。

 

 

今は、子どもに何を残せるかと

考えて動いていますが

正直、赤ちゃんのころの

子どもの記憶ってあまりありません。

 

大変だった

 

この一言かもしれません。

 

ですので兄弟とかを

考える余裕もなく

ここまで来ました。

 

子どもと向き合うって

こんなに大変なのかと

思いました。

 

でもそれ以上に

可愛いです。

 

発達障害とは

発達しない障害ではなく

発達がゆっくりなだけで

ちゃんと成長していってくれます。

 

それには

適切な支援と手助けが

必要ですね。

 

 

効果のあった集中力の強化サプリメント

サプリメントの関連記事

発達障がいは食事やサプリメントでの補助で治るの?

関連記事



 

LINEを開設しました。

こちらには

お知らせなどを送らせて頂きますが

感想やお悩みなどもかいて

頂けると読ませて頂きます!

全部に返信は出来ない事もありますが

出来るかぎり

返信していきたいと思っています!

よろしければ

登録お願い致します。

 

友だち追加

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

良かったらクリックおねがいします。

人気ブログランキング

The following two tabs change content below.

さくら

発達障害グレーゾーン様子見の6歳子供の母親です。 赤ちゃんの頃から難しい子と思っていましたが 3歳検診でまさかの発達障害の疑いが・・・。 このブログは、同じように悩んでいるお母さんと想いや悩み そして私の知っていることを共有したい 少しでも多くのお母さんが笑顔になるように思い作りました。 よろしくお願いします。

スポンサーリンク