さてさて

入学から2週間がたち

徐々に息子が学校に

慣れてきた感じがしています。

それとともに

疲れがでてきたり

少し頑張りすぎだなぁと

思ったりすることあります。

 

お友達の関係は?

スポンサーリンク

 

お友達のことで

色々と言っていた息子ですが

1人時間がリフレッシュに

なっているのであればと思っていましたが

ちょっと違うようです。

 

保育園の時に

いっつも一緒に遊んでいた

お友達となかなか遊べずに

その子は他の子と遊んでいるのが

「いいなぁ」って思っているようです。

 

本当はみんなと遊びたいのに

「遊ぼう」と言えないのが

今の息子の悩みなようです。

 

 

なんで声かけないの?って聞くと

「だって僕が入ったら迷惑だとおもって」

 

 

そんなことないよおおおお!?って

思いましたが

そうやって感じているんだなぁと

息子視点で考えてみました。

 

 

お友達が楽しそうに遊んでいる



疎外感を感じる

寂しいって言えない

いいなぁ

言えないから

1人で遊んでしまう

 

 

うーん。

そうかぁ

それは辛かったね

寂しかったねって

伝えたうえで

 

「次は一緒に遊ぼうって話しかけてみたら?」

って提案を出してみました。

 

 

すると

断られるのは怖い。と・・・

 

 

息子はとても繊細で

断られたりするのが

本当に嫌なんです。

 

 

断られると

「自分自身を否定されている気分」

なるようです。

 

 

そうじゃないのになぁとも思いますが

「その時は遊べなかったけどね」が

通用しないのだなぁとも感じました。

 

 

一週間で

2人のお友達しか出来なかった

泣いていましたが

「2人も出来たんだよ!すごいやん!」と

言って、なんとかなだめてみました。

 

 

「でも、あの子はもっと友達いたもん!」と

人と比較することになってしまいます。

 

だから、

君は君で良いんだよ。

君のペースがあるからね。と

伝えると、そっか~と

なってくれることが多いです。

 

 

 

こういう時に

療育の先生に相談したい!と

思ってしまいますね~。

 

学校生活

スポンサーリンク

 

宿題も提出も持ち物も

ホワイトボードのおかげで

忘れることなく

ちゃんともっていけました。

 

スケジュールとしては

帰ってきてから

持って帰ってきた

連絡帳を渡してもらって

そこから宿題をしてもらって

明日の用意をしてもらいます。

 

 

うちはまだ

リビングで勉強や

宿題をしてもらっているので

一緒に宿題を見ながらという感じです。

 

 

そのあとに

学校の出来事を聞いて

ご飯を食べて

お風呂に入って

リラックスタイムにしてもらって

寝るリズムですね。

 

 

放課後デイ

スポンサーリンク

 

こちらは楽しそうに

毎日通っています。

 

工作や芸術が大好きで

いろいろと作ってきては

じゃじゃーん!と見せてくれます。

 

 

そして、放課後デイの

先生は

自己肯定感を上げてくれるのが

本当にお上手で

うきうきで帰ってきます。

 

 

そして、

学校の悩みも

先生に話せるようで

「お友達のことを言ってました」と

連絡帳に書いて頂いたりしています。

 

 

これが学童であれば

ちょっと感じが違っただろうな~

とも感じますが今の所は

放課後デイを選んで良かったと思います。

 

 

入学から2週間たって

慣れてきたころに

疲れが出てくるだろうなぁと思いますが

悩んでることを伝えてくれるのは

嬉しいなぁと思います。

 

息子は寝る瞬間に

言ってくることが多いので

いつまで一緒に寝ようかなぁと考えています。

 

 

そして

伝えてくれた時に

適切な言葉をかけれるように

私も頑張って行きたいと思います。

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

良かったらクリックおねがいします。

人気ブログランキング

The following two tabs change content below.

さくら

発達障害グレーゾーン様子見の6歳子供の母親です。 赤ちゃんの頃から難しい子と思っていましたが 3歳検診でまさかの発達障害の疑いが・・・。 このブログは、同じように悩んでいるお母さんと想いや悩み そして私の知っていることを共有したい 少しでも多くのお母さんが笑顔になるように思い作りました。 よろしくお願いします。

スポンサーリンク