周りから言われる~論について

発達障害グレーの子どものことは周りにカミングアウトする?

私も悩んでいたこと。

それは子供のことを周りにどう伝えるか。

 

早い話カミングアウトするかしないか。

 

スポンサーリンク

カミングアウトってするべき?

スポンサーリンク




これって、みなさん悩むところかもしれません。

 

例えば検診で指摘されたり、療育に行きだしたり、病院にかかりだした時。

特性が表れだした。

ちょっとクラスで浮き出した。

 

そんな感じに「ちょっと違うかもしれない」

 

この時って、正直いうと「言わないでもよくない」ってなりません??

 

 

「マイペースな子なんです」

「ちょっとこだわりがあるみたいで」

「怒りんぼうで」

 

オブラートに包んでいうかたちもあります。

 

 

ここで思うのって「周りに伝えてしまうのか」

 

どちらがいいのかは正直わかりません。

 

お子さんがストレスなく、お母さんもストレスなくいれる環境であればカミングアウトをするしないもどちらでもいいと思います。

 

 

だから~すべきはないと思っています。

カミングアウトして周りの反応は?

私の場合は保育園の先生には先に伝えていました。

 

 

療育で早くお迎えに行ったり、検診で休んだりすることも多く日中、息子に関わってくれてる先生には特性を伝えておいたほうが、息子のためだと思ったからです。

 

問題だったのは周りのお母さんに伝えるかでした。

 

お迎えが一緒になるお母さんや、よく遊ぶお友達のお母さんには悩みながらも伝えました。

 

さくら
さくら
実は発達障害のグレーなんですよね

 

反応どうだったと思います???

 

 

「えー??全然わからへんやん!普通やん!」

 

当時の私はそっか、そっかー、普通に見えてるんだー良かったなぁ。って安心してましたけど今となっては捉え方が少し違います。

 

 

「普通にみえるからこそ、しんどい」

 

 

失礼な言い方ですが、車いすのかたが目の前でこけたらどうします??

きっと起き上がるのを手伝ったりするのではないでしょうか?

 

でもぱっとみ障害や怪我がわからない子がこけていても「すぐ立てるだろう」って、そんな気持ちが出てくる人もいるでしょう。

 

 

普通に見えるからこそ、だからこそ手助けが必要なのか、そうじゃないのか分かりにくいのでお母さんも子どももしんどいのだと思いました。

普通に見える。だから理解を促す

カミングアウトして私の周りではデメリットはとくにありませんでした。

他のお母さんにも「そんなん言ったらうちもだよー」と言ってもらえました。

 

うちの息子は危機管理能力がなく「みんな僕に優しい!」と思っているので、誰にでも話しかけるしニコニコするし、可愛がってもらえる子ではあると思いますが反面、危険でもあります。

 

先生達にもカミングアウトをしていたので、接し方や関わり方を一緒に考えたり保育園での様子も細かく聞けました。

 

 

先生も勉強熱心な先生や、ベテランの先生に担任を持って頂くことも多く、理解という面ではかなり恵まれていました。

心が折れやすく「出来ないもん」と言ってしまう息子を、褒めてやる気をださせてもらって出来なくてもすることが大切なんだよ。と根気強く教えてもらっていました。

 

 

デメリットというデメリットはないですが、何か問題を起こしてしまったら言われるんだろうなぁ・・・という気持ちは今でも常にあって役員などは、ちゃんとしようと思って無駄に気を張っているところはあります。

 

 

小学校に進学して、理解をしてもらう範囲がとても増えました。

 

 

例えば、クラスの人数が増えたので他のお母さんとは面識もないので、どんな反応をされるか分かりません。

 

 

もしかしたら「障害児と一緒なんて勉強遅れないの?」

そんなことを言われたらどうしようと思ってます。

 

 

いまのところは、改めて保護者全員の前でカミングアウトする気はありません。

 

 

私の小学校のころ同じクラスにダウン症のお友達がいました。

でも手助けが必要と分かるしイジメもなかったんですよね。

しかし、発達障害グレー児はパッと見が普通に見えます。

 

 

そして、まだまだ認識もないので

「治るんでしょ?」

「薬とかあるんでしょ?」

「愛情が足らなかったんじゃない?」

認識がされていないからこそ、誤解が生まれて傷つく言葉がたくさんあります。

 

 

これは当事者しか分からない言葉かもしれませんが、認識をもっと広めてほしいとも思うことでもあります。

 

カミングアウトの順番が大切

スポンサーリンク




お友達から「○○って障害なんだってなー」

何も伝えられていない子どもが聞いたらどう思うでしょうか。

 

ショックと不安と親の裏切りを感じるかもしれません。

だからこそ伝えるのは、まず本人から。

 

精神科の先生に聞くと、だいたい小学校5年生~のときが多いようです。

 

 

お母さんから伝えてもいいけれど、誤解や語弊があってはダメなので安定しているときに、お医者さんから本人に伝えるのがベストだと言われました。

 

 

伝えるときはまず本人からが大切だそうです。

 

 

学校の先生や支援してくれる人へのカミングアウトは必要だと思いますが、そのほかへのカミングアウトは避け言うのであれば本人からというのがいいのかなぁと今現在では思っています。

 

今も思う事ですが・・・

発達障害グレーゾーンって・・・・

しんどい!って思ってしまいます。

 

関連記事



効果のあった集中力の強化サプリメント



LINEを開設しました

600人登録ありがとうございます。

こちらには

お知らせなどを送らせて頂きますが

感想やお悩みなどもかいて

頂けると読ませて頂きます。

お返事のお約束は出来かねますので

ご了承お願い致します。

友だち追加

 

人気ブログランキングに参加しています。

良かったらクリックおねがいします。

人気ブログランキング

ABOUT ME
さくら
発達障がいグレーゾーンの子どもがいる母親です。 どうにかできないかと奮闘した過去があり 現在は楽しみながら家庭療育や考え方の見直しをしています。 独りで辛かった過去から、今の悩んでいるお母さんの力になれればと思い サイトを立ち上げました。
関連記事はこちら
発達障がいにまつわる考えかた

ADHD傾向の子供の薬:抑肝散を始めました!

2017年6月15日
子供の発達が遅くて心配になったら|発達障害グレー様子見の子ども実体験ブログ
ADHDの子供の薬で 有名な薬と言えば ストラテラ コンサータ 新薬でインチュニブというものがあります。 子供に精神薬を飲ませるというのは  …
発達障がいにまつわる考えかた

先生や支援学級に求めることの違い

2018年7月23日
子供の発達が遅くて心配になったら|発達障害グレー様子見の子ども実体験ブログ
普通学級と支援学級どちらが子供本人にとっていいのか。 迷うと思います。 お母さんとしては、支援学級に求めることはどんな事でしょうか? (さらに&hell …